ニュース&トピックス

News and Topics

~ エビデンスを求める効果 ~ その1 弁護士 堀 鉄平

危急の場合こそ、客観的に

さて、今回は、交渉時には、必ずや相手方に対して
「エビデンスを求めろ」ということをご紹介いたします。

エビデンスとは、証拠・根拠となり得る、
客観的な資料、証言、形跡などを意味します。

もしもあなたのもとに、
「息子さんが交通事故を起こして、妊婦さんを轢き殺てしまいました。
今すぐに三〇〇万円の示談金を用意しないと、
息子さんは刑務所に行くことになります。」と、
弁護士を装った振り込み詐欺の電話がかかってきたとしたら、どうしますか。

あなたに息子がいて、その息子がたまたま車で出掛けた日に
電話がかかってきたのだとしたら、内心焦るでしょう。
本当に事故を起こしたのかもしれないと…

このようなときは、電話越しの「弁護士」に対して、
事故の時刻、場所、被害者の氏名、被害状況などを詳細に聞き取りしてください。

「弁護士」からは、「そのようなことに答えている時間的余裕はありません!」
等反論してくると思われますが、これに対しては、
「三〇〇万円もの大金を支払うには、事故のエビデンスがないと支払えません」
と言っていただいて構いません。

このように、相手の言う内容に疑義があるときには、
エビデンスを求めて白黒を明確にすることが効果的です。

仮に相手の言うことが実は正しかったとしても、
そのエビデンスが出てきてから対応すれば十分なのです。

 

(その2に続きます!)

当事務所は、(財)日本情報処理開発協会(JPDEC)より個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与される「プライバシーマーク」を取得しています。

法律相談

当事務所では、依頼者のために闘う弁護士がいるということを広く認知していただくため、法律相談料30分5,500円で応じております。まずは扉を開けて、気軽に悩みを我々にご相談ください。

法律相談料30分5,500円

法律相談申し込み »