ニュース&トピックス

News and Topics

~空家等対策特別措置法について~その1 弁護士齋藤拓

~空家等対策特別措置法について~その1 弁護士齋藤拓

第1 はじめに

皆様のご近所に,空き家はありませんか。

今,日本では空き家が増え続けています。

平成25年の段階で,空き家は全国に約820万戸もあるそうです。

今後更に,空き家は増えると予測されています。

日本は少子高齢化社会を迎え,人口が減少すると言われて

久しいですが,国立社会保障・人口問題研究所の推計では,

2019年以降,世帯数も減ると見込まれています。

世帯数の減少に伴い,空き家が増え続けると予測されているのです。

そのような中,昨年2月に,

空家等対策の推進に関する特別措置法

(以下「空家等対策特別措置法」といいます。)が施行されました。

そこで今回は,空き家にはどのような問題があり,

そのために空家等対策特別措置法はどのような目的で

制定され,空き家問題でお悩みの方が一体どうすれば

良いのかについてお話させていただきます。

 

(その2に続きます!)

 

当事務所は、(財)日本情報処理開発協会(JPDEC)より個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与される「プライバシーマーク」を取得しています。

法律相談

当事務所では、依頼者のために闘う弁護士がいるということを広く認知していただくため、法律相談料30分5,000円で応じております。まずは扉を開けて、気軽に悩みを我々にご相談ください。

法律相談料30分5,000円平日夜間 (~21時まで)土曜日 (10時~19時まで)

法律相談申し込み »