ニュース&トピックス

News and Topics

弁護士堀鉄平の交渉の奥義!【代替案という必須の心得】その①

最悪を想定した次善の策を

さて、今回は、交渉における「代替案を準備せよ」
という心得を学んでいただきます。

交渉において、その相手との交渉を絶対にまとめなければならない、
という姿勢を取ることは、もっとも相手につけこまれやすい交渉態度です。

たとえば、あなたが砂漠で脱水状態に陥っていたところ、
水を売っている人に出会ったとします。

そして、周りには水を手に入れられる場所が全くないとすれば、
あなたは相手の言い値で水を買わざるを得ないでしょう。

これは、あなたに他の代替案がなく、水を得るためには、
その相手との交渉をまとめなければならない状況だからです。

このような砂漠の水売りとの交渉は、
あなたが脱水状態になるまで他に水を手に入れる手段(=代替案)を
持っていなかった時点で勝負ありでした。

そこで、交渉の前に、その交渉が決裂した場合に
どのようにするのが最善かという代替案を考え、用意しておくことが必要です。

その相手との交渉が決裂したとしても、最低でも他の選択肢があるということで、
絶対にその相手との交渉をまとめなければならない、という弱い立場に陥ることを防げるのです。

具体例で考えましょう。

あなたが勤務している会社の業績が悪化していて、
リストラの一環として賃金の引き下げが噂されているとします。

そのような中、上司から二週間後に面談の日時が指定されました。
その面談の内容は、賃金の引き下げ交渉だと予想されます。

さて、あなたとしては、二週間後までに何をすべきでしょうか。

仕事を一生懸命やる…いい心がけだと思いますが、
二週間頑張って仕事をやったとしても、
あなたの評価が急に上がったり、会社の業績が向上したりする可能性は低く、
賃金の引き下げ交渉に与える影響は少ないでしょう。

(その②に続きます!)

当事務所は、(財)日本情報処理開発協会(JPDEC)より個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与される「プライバシーマーク」を取得しています。

法律相談

当事務所では、依頼者のために闘う弁護士がいるということを広く認知していただくため、法律相談料30分5,500円で応じております。まずは扉を開けて、気軽に悩みを我々にご相談ください。

法律相談料30分5,500円

法律相談申し込み »