ニュース&トピックス

News and Topics

  • ホーム > 
  • ニュース&トピックス > 
  • コラム > 
  • 債権回収の第一人者!堀鉄平弁護士が教える、BtoCビジネスを成功に導く「債権回収」~本当に現場で使える少額債権回収のノウハウ・ドゥハウ~ vol.4

債権回収の第一人者!堀鉄平弁護士が教える、BtoCビジネスを成功に導く「債権回収」~本当に現場で使える少額債権回収のノウハウ・ドゥハウ~ vol.4

債権回収の第一人者!堀鉄平弁護士が教える、BtoCビジネスを成功に導く「債権回収」
~本当に現場で使える少額債権回収のノウハウ・ドゥハウ~ vol.4

前回は、滞納者に関する

① 支払い意思があるのか

② 支払い能力があるのか

③ 管理能力があるのか

の分析のうち、①支払い意思の見極めについて述べました。

そして、支払い意思があるケースや、クレームにある程度理由があるケースについては、
できる範囲で柔軟に対応する「アメ」型の交渉をご紹介しました。

ちなみにこの場合でも、「アメ」を与えすぎることによって債務者が
「調子に乗って」しまい、再び滞納する可能性も出てきます。

そこで、「アメ」を与えつつも、
ある程度「ムチ」によって釘を刺しておく必要があります。

具体的には、「万が一、お約束の期日にご入金が確認できない場合には、
私の手を離れて債権回収の専門部署に移管してしまいます。そのようなことはないとは思いますが、
入金をお忘れにならないよう確実にお願いします。」といった付言をしておきます。

では、クレームが正当でない場合や、
何の不満もないにもかかわらず支払う意思のない債務者に対しては、
どのような交渉をしていくのが効果的でしょうか。

このタイプの債務者に「アメ」を与えても、
全くの逆効果であるばかりか、時間の無駄であると同時に、
回収担当者の疲弊にもつながってしまいます。

そこで、この場合は、最初から「ムチ」を振りかざします。
要するに、「このまま支払い拒絶を続けていれば、大変なことになってしまう」と
思ってもらうのです。

具体的には、以下の内容を伝えると効果的です。

・法的措置を講じる場合があること

・弁護士に委任する可能性があること

・遅延損害金を加算して請求する場合があること

・今後の取引ができなくなること

・債権回収会社に債権を譲渡する場合があること

などです。

これらの内容は、債務者にとって厳しいものですので、
言い方自体は脅し口調にならず、「淡々と」伝えることが必要です。

これら不利益を淡々と伝えることで、
債務者の支払い意思が回復し、渋々ながらも支払ってくれる場合があります。

他方で、これら不利益を伝えても、「この金額で裁判まではしてこないだろう」と
高をくくっている債務者も存在します。

このような債務者に対しては、詐欺罪での刑事告訴も検討することをちらつかせて、
さらなる「ムチ」を振るうこともあり得ます。

ただし、支払うつもりもないのに商品を発注する行為は詐欺に他ならないのですが、
実際には警察が告訴を受理することは稀です。

こちらも、あくまで、告訴の可能性を淡々と伝えるにとどめるべきでしょう。

それでは、今回はここまでとします。

次回は、「そもそも支払い意思があるのか?ないのか?」は、

どうやって判断するのか?について解説いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当事務所は、(財)日本情報処理開発協会(JPDEC)より個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与される「プライバシーマーク」を取得しています。

法律相談

当事務所では、依頼者のために闘う弁護士がいるということを広く認知していただくため、法律相談料30分5,500円で応じております。まずは扉を開けて、気軽に悩みを我々にご相談ください。

法律相談料30分5,500円

法律相談申し込み »